ログインができない状況について報告

プロモーション担当の『貴志砂印(キシ サイン)』です。

萌酒ボックス』を日々、遊んで頂き誠にありがとうございます。
1/31(金)からログインができない状況が続いております。
こちらについて状況がわかりましたので、ご報告いたします。


原因としましては、データベースのTemp領域が溢れてしまったことによるデータベース接続障害が発生したことが発端となります。
これによりログインエラー等が発生し、その時点でプレイできない状況となった為、
緊急メンテを行い対応を開始いたしました。
データベース障害の為、データベースの再起動を試みましたが、
再起動後にデータベースが完全に消失してしまう状況となりました。

まずは、バックアップからの復元を試みましたが、直近のバックアップが破損しており、
別途退避してあった1月15日(AndAppリリース以前)のバックアップしか復元することができませんでした。
次に、ほぼ全てのサーバー処理にログを残しておりますので、ログからの復旧も試みましたが、
ログ自体もデータベースに保存されていた為、一緒に消失しておりました。
結果的に、現状対応できる内容としましては、1月15日の状態に戻すという事となりました。
今後同様の問題が起こらないよう、急ぎ対策を講じております。

15日以上もの期間巻き戻ってしまうという状況に対して、どうお詫びしたらお客様にお許し頂けるのか現在検討しております。
返金を希望されるお客様も多いかと思われますので、1月15日以降の課金につきましては、確実に対応させて頂ければと思います。
1月15日の状況に巻き戻ってもまだゲームを続けて頂けるお客様につきましては、
課金状況の復元およびお詫びの品のご用意をさせて頂く予定です。
またAndAppのお客様につきましては、全てデータが消えてしまっておりますので、DeNA様と今後の対応について慎重に検討いたします。
上記2件と、サービス再開時期につきましては、改めて告知致しますので、もうしばらくお待ちください。
この度は、こちらの不手際によりお客様に多大なご迷惑をお掛けしてしまう結果となってしまいましたこと、
深く深くお詫び申し上げます。